ウェブサイト(ブログ)の表示回数が減少する前後
不思議なことにある日(10月)から急激に、ウェブサイト(ブログ)の表示回数が減少しました。何故、表示回数が減少したのかを調べてみました。
この時点では、ウェブサイトの表示回数の減少は「GDPR メッセージ」か自動最適化案(アンカー広告)と予想。
急激にウェブサイト(ブログ)の表示回数が減少の実際
Search Console で、ウェブサイトの表示数が激減しているのがわかります。
紫 表示回数
表示回数とは
- 検索結果ページなどで、サイトへのリンクが Google で閲覧された回数
Search Console で次のこともわかります。
クリック数 | Googleからサイトへのリンクをクリックした回数 |
クリック率 | クリック数÷表示回数 |
掲載順位 | Google検索した時の検索結果における掲載順位 |
・Search Console https://search.google.com/search-console/about
Search Console のプロパティの設定・追加については下のサイトをご参考下さい。
表示回数が減少する直前と直後を比較する
表示回数が減少する直前と直後に何か変化はないか確認します。
表示回数が減少した日を調べる手順
グラフにカーソルを合わせりと、日付が表示されます。
- グラフにカーソルを合わせ日付を確認する
- 上部の日付の鉛筆アイコンをクリック
- カスタムにチェックをいれる
- 開始と終了を表示したい日付を入力(表示するのは1日だけ)
- 適応をクリック
これで1日だけの情報を得られます。
日付の鉛筆アイコンをクリック→カスタム→日付を入力
表示回数が減少する直前 10月7日
表示回数が減少する直前 10月7日
表示回数が減少した直前 10月12日
表示回数が減少した直前 10月12日
表示回数が減少する前と後を比較
上位のクリエ、1ページと2ページを比較すると、ほぼ同じ検索ワードが並ぶ。ただ1つだけ、10月7日に2ページ目に表示されていた「ジャニーズショップ 福岡」が2ページ目にない。
- 「ジャニーズショップ 福岡」の表示回数が減少したことがわかる
表示回数が減少する前 10月7日(2ページ目)
表示回数が減少した後 10月12日(探すと7ページ目にあった)
表示回数が減少した原因
- 10月17日 社名変更
- 10月17日 ジャニーズショップ福岡閉店
Google 検索のコア アップデート
Googleは、有用な信頼できる検索結果をユーザーに提供するために、年に数回、検索アルゴリズムとシステムの大規模なアップデートを行っています。これを「コアアップデート」と言います。
ページに問題がなくても、コア アップデート前と比べてパフォーマンスが低下することがあります。スパムに関するポリシーに違反したわけでも、手動またはアルゴリズムによってポリシー違反に対する措置が取られたわけでもありません。
Google 検索セントラル
検索ランキング アルゴリズムのアップデート履歴
コアアップデートの時期等は下のリンクのページで確認できます。
- コアアップデートなど(検索ランキング アルゴリズムのアップデートの履歴)