Morning&Lunch
配信とインテリアの実話映画
PCとスマホとゲーム
WordPressを簡単に
Morning&Lunch
Morning&Lunch

モーニング&ランチ

配信とインテリアの実話映画
配信とインテリアの実話映画

Style Note

PCとスマホとゲーム
PCとスマホとゲーム

webNote

WordPressを簡単に
WordPressを簡単に

WordPress

previous arrow
next arrow
Shadow

クローラーと構造化データとメタデータと検索エンジンの関係

構造化データエラーWP 設定
構造化データエラー
WP 設定

クローラー・構造化データ・メタデータ・検索エンジン

Googleなどのクローラーはwebページを巡回し、情報を収集します。情報はインデックスされ、検索結果に反映されます。クローラー(Googlebot)に、よりわかりやすく情報を伝えるために構造化データがあります。

webページのメタデータ(タグ付け)によって、クローラーはできる限り正確に情報を得ることができ、また、検索エンジンはユーザーのニーズに合った検索結果を表示することができます。

Google によるページデータの認識が明確であれば、Google 検索の結果で、ウェブページのデータを魅力的に表示させることができます。

Google

クローラーとメタデータ

クローラー(Googlebot)は文字で表現されているものを認識します。画像などは閲覧者にはインパクトがありますが、クローラーは認識できません。説明文(代替テキスト)があると認識できます。

Googlebot が認識できるコンテンツは、文字で表現されているものに限られます。 たとえば、動画のテキストを認識することはできません。

Google SEO

構造化データ のガイドライン

構造化データを含むウェブページは、ガイドラインに準ずる必要があります。

構造化データが Google 検索結果に表示されるようにするには、ガイドラインに準拠する必要があります。

Google Search Console

構造化データテストツール

下のリンク 構造化データテストツール で構造化データを確認できます。

構造化データエラー
構造化データエラー
  1. URLを取得に、WebサイトのURLを入力する
  2. テストを実行をクリックする

構造化データ エラー

構造化データテストツールの結果、エラーがあります。

構造化データエラー
構造化データエラー

構造化データのエラーの部分は

  • ロゴ
  • 名前
logologoフィールドの値は必須です
namenameフィールドの値は必須です

構造化データ のガイドラインの詳細

AMPのロゴのガイドライン

まずはlogoが原因のエラーを修正します。作成していなかったので、構造化データのガイドラインにそって作成するだけです。

  • ファイルは.jpg、.png、.gif で作成する
  • アニメーションは使用しない
  • ロゴは見やすくする
  • ロゴは長方形で作る
  • 60×600ピクセル以内で、高さ60ピクセル丁度にするか、幅600ピクセルにする
  • 単語の高さは48ピクセル以内(単語の上下6ピクセルずつの余白を入れる)
構造化データエラー
構造化データエラー

高さ60×600ピクセルのロゴを作成し、エラーは修復。

AMP ページの必須プロパティ

構造化データのガイドラインは以下です。

authorPerson または Organization
author name著者の名前
datePublished公開日
headline見出し
image画像の幅は1200ピクセル以上
アスペクト比は、16×9または4×3または1×1
publisher logoパブリッシャーのロゴ
publisher logo heightピクセル
publisher logo heightピクセル
publisher logo urlURL
publisher nameパブリッシャーの名前

実際の構造化データのエラー

構造化データエラー
構造化データエラー

JSON-LD コードを使用して Article オブジェクトを記述例

参考 https://developers.google.com/search/docs/data-types/article

@type NewsArticle
headline Article headline
author
 @type Person
 name名前
publisher
 @type Organization
 nameなまえ
 logo
 @type ImageObject
  url https://example.com/ logo.jpg
<script type=”application/ld+json”>
{
“@context”: “https://schema.org”,
“@type”: “NewsArticle”,
“mainEntityOfPage”: {
“@type”: “WebPage”,
“@id”: “https://example.com/article”
},
“headline”: “Article headline”,
“image”: [
“https://example.com/photos/1×1/photo.jpg”,
“https://example.com/photos/16×9/photo.jpg”
],
“datePublished”: “2015-02-05T08:00:00+08:00”,
“dateModified”: “2015-02-05T09:20:00+08:00”,
“author”: {
“@type”: “Person”,
“name”: “名前”
},
“publisher”: {
“@type”: “Organization”,
“name”: “なまえ”,
“logo”: {
“@type”: “ImageObject”,
“url”: https://example.com /logo.jpg”
}

},
“description”: “A most wonderful article”
}
</script>

構造化データ エラーの修復

SEO対策プラグインとしてプラグイン Yoast SEO を利用しています。

SEO対策プラグイン

「検索での見え方」の 一般タブで指定します。

  • ナレッジグラフと Schema.org(組織か個人か)
  • 個人情報 (組織名または代表者名)
  • Person logo / avatar(ロゴ)

個人の場合、代表者の名前はユーザー→あなたのプロフィールで確認します。

構造化データエラー
構造化データエラー
構造化データエラー
構造化データエラー

ここに記載されたものは、メタデータとして表示されます。記載する項目は次の通りです。

構造化データ エラーの修復後

構造化データエラー
構造化データエラー

構造化データのエラーの原因がはっきりしていたので、修正も簡単でした。ロゴを作っていなかったことと、SEO対策プラグインを利用しているにも関わらず、名前を入力していなかったことが原因でした。

構造化データ 画像のガイドライン

画像のガイドラインは幅1200ピクセル以上でアスペクト比は 16×9、4×3、1×1 です。

すべてのページに画像を少なくとも 1 つ含める必要があります(マークアップを含めるかどうかは問わない)。Google は、アスペクト比と解像度に基づいて、検索結果に表示する最適な画像を選択します。

記事

幅1200ピクセル以上、画像のサイズは1200ピクセル×675ピクセルが最小ということになります。

アスペクト比幅1200ピクセルの場合の画像のサイズ
16×91200×675ピクセル
4×31200×900ピクセル
1×11200×1200ピクセル

参考 Google のAMPページ ガイドライン他

プラグイン「AMP for WP 」のバージョンアップ(0.9.97.27 version.)によるためか、実は現在、画像の幅が1200ピクセル以下であったり、画像を利用していないページでもエラーは出ません。

https://wordpress.vogue.tokyo/amperror

プラグイン「AMP for WP 」 によると

we have already fixed this issue and pushed in 0.9.97.27 version.  

AMP for WP 
タイトルとURLをコピーしました